RSS | ATOM | SEARCH


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
蒟蒻畑、こんにゃくゼリーについて思うこと
JUGEMテーマ:ダイエット食品


こんにゃくゼリーといえばマンナンライフの蒟蒻畑
というくらい定番ですが。
ダイエットにも良いし、おいしいですよね、アレ。

今回の事件で、マンナンライフに同情する声が集まっているようです。


yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci


う〜ん、だってねぇ・・・。

被害者さん個人を悪く言うつもりはないですよ、もちろん。
気の毒だとは思います。
でも、該当商品を販売停止しなきゃいけないかっていうと、それはおかしい。
やっぱり食べさせた人、また食べさせ方に問題がありませんか?今回の場合。
2歳未満の子に、しかも凍らせたこんにゃくゼリーなんか食べさせようと思うものなの?


もう何年も前から、こんにゃく畑は喉に詰まらせやすい、という問題はあって、
メーカー側も注意書きをしたり、一口では食べられないようにわざわざ大きめに
改良したりと努力はしてきたわけじゃない。
元々は一口で簡単に食べられるのがウリだったのにね。
当時からニュースやなんかで耳にして、私も知ってましたよ。


じゃあ、餅はどうなる、餅詰まらせて亡くなる人だって大勢いるぞ!


という意見がたくさん出ていますが、
私もこんにゃくゼリーの事ニュースで見た時、全く同じこと思いました。
そして、めちゃムキになって家族に力説しました(笑) 

あ、そう思ったの私だけじゃなかったんだ、って正直ホッとしましたよ。
だって、年間200人前後がを詰まらせて亡くなってたりするんですよ?
何故、は許されるんですか?なんでこんにゃくゼリーだけダメなの?

じゃあ、例えばお団子とかは?
みたらし団子とか、一口で食べると喉に詰まらせますので注意〜、
なんて書いてあるの、私、見たこと無いですけど。(書いてあったらスミマセン)
大福とかオハギだってそうじゃありません?
でも、十分ありえることですよね。


他の食べ物だってそうですよ。
この世の全ての食品に、一口大に切って食べないと喉に詰まります、って
書かなきゃいけないじゃない。
乳幼児や年配の方は喉に詰まらせないよう気をつけて〜、って書かなきゃおかしいでしょ。
だって、ある程度の大きさのあるものなら、どんなものだって危険だもの(笑)
絶対、餅以外でも喉に詰まらせた事故って実際に存在すると思うよ?

言い始めたらキリの無い事ですよね。


最近では、想定しうる事態を全て書いておかないと、
何かあったらすぐ、そんな事どこにも書いてなかった!!メーカーの責任!
なーんて騒ぎ立てますけども。
常識の範囲内の行動をとらない消費者の方が問題だと思いますけどね。


政治家の方もね、
こんな事で妙な正義面してないで、さっさと某国の食品輸入規制でもしてほしいわ、
と思ってたワケなんですが・・・・・・・。

これも同じ考えの方を見つけてちょっと嬉しくなったり(笑)
みんな考えることは同じなんだなぁ・・・。

author:miyu, category:ダイエット, 23:29
comments(5), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:29
-, -, pookmark
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/02/01 12:50 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/02/10 6:24 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/02/16 1:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/07/02 11:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/08/26 8:59 PM









Trackback
url: http://turezuree.jugem.jp/trackback/15